ノーマライフ

ジャニーズネタじゃないほうのブログ。

KALDIのワインに恋をした今年の夏の話

この記事は「飲んべえ・酒くず(のつもりでいる人)の Advent Calendar 2019 - Adventar」の14日目の記事です。

はじめまして。さくちひと申します。
都内のSIerシステムエンジニアとしてフロントエンドサーバサイドなにそれおいしいのな仕事をしています。

さて、突然ですがお酒と私の話をします。 わたしは幸いなことにお酒に弱くありません。
飲んでも全く赤くなることなく、むしろ顔が青白くなっていくタイプのようです。
家系は飲めない人が多いのですが、唯一飲める祖母(寝酒に毎晩ビールかウイスキー)から酒飲みの血を引き継いでいるようです。*1
とはいえ蟒蛇というわけではなく、しっかりと酔います。
そうです、お酒に強いわけではないのです。 *2

30代突入してから一人で飲みに行くことを始めていますが、一人で飲むならやはり家で飲むほうが気が楽だったりします。
飲むお酒は舌が子供なので甘いお酒です。日本酒とか、白ワインとか、梅酒とか。
特に好きなのがドイツワイン。なんやかんや家族が買って飲んでいたので気が付けば甘い白ワインかすっきりとしたワインしか飲めない体になっていたのです。
とはいえ、ドイツワインはまあコンビニには売ってないし、なんならワインショップでは1~3本くらいしか置いていない。*3
だからと言ってボトルで買ってしまうと、余る。なぜなら飲酒するのは週1~月1くらいの頻度だから。*4
余るうえにほっといて捨てられちゃう。それはもったいない。 でもすごく・・・ワインが・・・飲みたいんです・・・家に生ハムが・・・チーズが・・・あるんです・・・な日もある。
そんな私の悩みがなんとこの夏!!!KALDIで解決することがわかったのです!!!

EISBÄR Josef

f:id:normalife:20191207173314j:plain

このワイン、大きさが250mlと、ハーフボトル(375ml)よりも少ないのでものすごくちょうどいい。ラッパ飲みできちゃう!!
何しろ、私の大好きなドイツワイン!!とてもすっきりとしていながらも甘みがあって飲みやすい!!!
「キンキンに冷やして飲むワイン」の名の通り、夏にすっきりと飲めることが売りでもあります
そしてボトルがとてもかわいい!!!
こんなにわたしのニーズに合致したワインがあっただろうか。
需要がなければ供給が止まるということを身に染みてわかっているほうなので*5KALDIに行くたびに数本買い、飲み、買い、飲みという生活をこの夏はつづけました。

しかし別れはセミの音がしなくなったころ、ゆっくりと訪れたのです。
季節は秋になり、KALDIのラインナップもクリスマス仕様になってきたころ、青い白熊のボトルの売り場面積が少なくなり、どんどん端っこにおいやられていき、ついに店頭から姿を消しました。
「冷やして飲むワイン」は夏限定なのである。

こうしてわたしとワインの恋は数か月で終わりを告げることになる。
ああ素敵な出会いはもうないものか、そう落胆しKALDIに向かったところ新たな出会いがあったのです。
f:id:normalife:20191213200754j:plain
グリューワイン。
冬の間の恋と知りながら、またわたしはあなたを愛してしまうのか。

*1:ちなみに身バレしたくないから詳細省きますが、本名の一部が偶然某お酒の名前です

*2:飲める量は日によりますがトイレで寝ないためにマイルールとして「アルコールの味がしてきたらやめる」としています。

*3:某エ〇テカの小さいお店には置いてすらいないよ!!!!

*4:次の日眠くなっちゃう

*5:オタクにとっては常識